初めてのブログ

こんにちは!

新しいHPになってから初めてのブログです。
やっとブログのアップの仕方を覚えられた(笑)のでこれから
また色々と書いていきますので宜しくお願い致します。

先週は「いわき一匠の会」の研修旅行で長野へ行ってきました。
長野と言えば 善光寺ですよね。

DSC_6176.JPG
DSC_6193.JPG


↓ この木を削ってお守りにすると良いご縁があるそうです。
みんな何故か必死です。何でなんでしょうね(笑)

DSC_6187.JPGのサムネイル画像DSC_6186.JPGのサムネイル画像

↓ よほど神頼みしたいのか、苦悩が抜けるという石を回していた会長Eさん
DSCPDC_0001_BURST20181020092.JPGのサムネイル画像

それから隣の町の栗で有名な小布施町にも行ってきましたよ。
とても町並みが統一されていて素敵・・・色々散策できました。
DSC_6164.JPGDSC_6162.JPG

皆でモンブランが有名なお店へ行ったのですが、さすが人気店。売り切れで
入ることすら出来なかったので違うモンブランを求めて・・・
長蛇の列でしたが、モンブランのために我慢です。食べ物への執着は凄いですアハハ
DSCPDC_0002_BURST20181019144.JPG

そしてなんと言っても小布施に行く途中のバスから眺めて
一目ぼれした花屋さん 「小布施 花」 へ私の我儘で行ってきました。
ヒルちゃん、Eさん、A田さん付き合ってくれて有難うです。
結構歩きましたが歩いた分の価値はありました。
DSC_6165.JPG

とても素敵なリースを発見!!玄関に飾りたい~!
そんなわけで長野とは全く無関係ですが、クリスマスリースを買ってしまいました。
DSC_6202.JPGのサムネイル画像
それから長野は美味しい食べ物がたくさんありました。
栗もそうですが、リンゴ、山菜、信州蕎麦が沢山あります。
研修旅行では蕎麦打ち体験も出来ましたが、手で捏ねていたので粉だらけ・・・
写真は撮れませんでした。
おまけですが野沢菜が売店で一束100円で売っていたので(安い)買い
漬物を早速自宅で作ってみました。
DSC_6205.JPGのサムネイル画像

今年もとても和やかな雰囲気で旅行ができ、また毎日現場で真剣な表情の
業者さんと2日間ではありますが、笑いながら楽しいひと時を過ごすことが出来て
参加して良かったです。皆様 大変 お疲れ様でした。

最後に 
小布施に葛飾北斎の 「北斎館」も観覧できました。
北斎に怒られますよ(笑)
DSC_6161.JPG


それでは また~

当たり前の事

こんにちは
住宅部リフォームプロデューサーの志賀です。

10月19日(金)10月20日(土)の2日間
【いわき一匠の会】の研修旅行に、初参加させて頂きました。
2日間職人さん達と一緒に寝食を共にし、親睦を深める事が出来ました。

初めて参加させて頂いて、改めて感心させられた事が有りました。

1点目は、"当たり前の事"ですが、職人さん達の時間管理は徹底しており、
集合時間の前には全員が集合していました。
自分が遅れた場合に、他の人にどの様な迷惑を掛けてしまうのかを、
考えれば"当たり前の事"ですが、
『当たり前の事を、当たり前にする。』
簡単な様で、"当たり前に出来ない事"だと思います。

2点目は、研修で『そば打ち体験』をした時の事。
みなさん職人さん達ですから、飲み込みが早く、手際が良い。
あっ!という間に『手打ちそば』が完成していました。

作業が終わって、ふと気がつくと、
講師の方から、掃除の支持があった訳でもないのに、
誰彼となく掃除を始め、
まな板に散らばっていた打ち粉が、綺麗に一山にまとめられ
そばを打つために使用した道具が、綺麗に並べられていました。

6グループに分かれての作業だったので、他のグループも見てみると
どのグループも同じ様な、綺麗な状態になっていました。

『作業した場所を綺麗にする。使った物を片づける。』
整理整頓の基本だと思います。


そんな、『当たり前の事を、当たり前に出来る。』
職人さん達が集結した、【いわき一匠の会】。

建築現場が、綺麗に整理整頓されている事にも納得です。


ではでは・・・