社内検査

こんにちは!

先日は 玉川のS様邸の社内検査でした。

DSC_6640.JPGのサムネイル画像

いつものように一つ一つ各部屋の部位を確認していきます。

DSC_6651.JPGのサムネイル画像

9月頃のブログにも書きましたが、S様邸の玄関ホールはお客様と家族の動線を分けて
靴が散乱しない工夫や、S様専用の通路には収納を設けてちょっと出かける時のバック類や
お子様の物が仕舞える空間になっております。
専用の通路から洗面室・浴室、キッチンにも行けますし、DKから階段になっていますので
忙しいママもお子様の成長を感じながら家事できる便利な動線の間取りです。
ママがどこにいても家族を身近に感じることができるのって嬉しいですね。
解放感がある 広々LDK+和室。天井には梁が表しで出ています。

今週末 12/8(土)、9(日) は S様邸をお借りして 見学会を開催予定です。

a4347245fa0a61316f5e51859c48bac8763b2d1a.png

沢山のご来場をお待ちしております。


それでは また~


LIXILショールーム東京へ出張

こんにちは!
かなり久しぶりなブログ更新です。

DSC_6624.JPGのサムネイル画像

月曜は、LIXILショールーム 「住まいStudio」 へスタッフ6名で
見学・体感へ行ってきました。壁・窓の断熱性の違いを実感できるスタジオ。
手で、足で確かめて、肌で感じる事ができることが出来ます。

「昔の家」「今の家」「これからの家」と断熱性能の違う3つの家が用意されています。
真冬を想定した環境で室内温度を比較し、窓のフレーム素材やガラスの種類によって
変わる断熱性をサーモグラフで確認して直接 手で触れることも出来ました。

DSC_6583.JPG

↓ 昔の家  昭和55年基準です。実家の家の寒さに似てました(笑)
全国の75%がまだこの寒さだそうです。
DSCPDC_0000_BURST20181203132.JPG

↓ 今の家 平成28年基準です。ここからは、馴染みのある暖かさです。

DSC_6587.JPG

↓ これからの家 HEAT20 G2 
この家では着てた上着を自然と脱いでしまいました。

DSC_6588.JPG

↓ リアルタイムで各3部屋が映し出され、家・・・が真っ赤に。私たちの身体も真っ赤・・・。

DSC_6590.JPG


↓ 今度は 冬の屋外 という設定温度(まるでおおきな冷凍庫)で外からサッシを触ってみると
昔の家のガラスが一番暖かかったです。ってことは一番 熱が放熱しているという事ですね。
光熱費を払って無駄に放熱させているので勿体ないですよね。

DSCPDC_0003_BURST20181203135.JPG

見たり聞いたりして暖かさを確認するより、体感して納得して確認できる施設ですので
家を建てる前に来てみてほしいですね。
断熱性能を上げるとどうしても 先行投資する 建物代 が高くついてしまいます。
でも結局 生涯支払うお金 で計算すると 光熱費が1/3に抑えられるので
性能をあげた家の方が安くすみます。
そして何より、寒いお家な挙句、光熱費を外に放熱してばら撒くより
暖かいお家に住めて安く住めるので断然お得なんです。


その後は せっかくショールームへ来たので すぐ下のフロアで商品を見てきました。

↓ あこがれの水栓 

DSC_6600.JPG

↓ L型キッチンも素敵ですね!

DSC_6603.JPG


DSC_6609.JPG

↓ もう少し早く発売してくれたら・・・と個人的に思います。

DSC_6611.JPG

DSC_6607.JPG

DSC_6604.JPG

DSC_6613.JPGのサムネイル画像

↓ 新登場の 枠にはまらない 「LW」 も展示されていました。
開口いっぱいに解放できるフルオープンタイプ。
DSC_6619.JPG

DSC_6620.JPG

↓ 建具や玄関扉は全種類置いてありました。これだけあると見るのだけでも大変ですね。

DSC_6616.JPG


DSC_6623.JPG

今回の出張は 体感型なのでとても勉強になる見学になりました。
東京へお客様が見に行くのは少し遠いような感じがして気がひけますが、でも!
一生に一度の高い買い物と言われている住宅  自分のお家 ですから
是非、見に行って体感してほしいなと 心から思いました。


それでは また~