地鎮祭 & 最終打合せ!

こんにちは、コーディネーターの鯨岡です(^^)/

今年初ブログとなってしまいました(>▽< )
あっという間に3月に入り、陽が長くなって参りましたね!
暖かいと思いきやまだまだ肌寒い日もあり...厚手の上着は手放せません(*--)
体温が低いと免疫力も下がります。皆さま風邪をひかれませんよう、お気をつけてお過ごしください。


さて、先日はS様邸の地鎮祭でした!
朝はあいにくの雨で少し心配でしたが、建築地に到着するとなんとぴったり雨が上がってくれました。タイミングばっちりです!

そしてS様ご夫婦がいらっしゃり、ありがたいことに私たち全員に温かいお茶を買ってきてくださいました!!
お心遣いがとても嬉しいですね。一同温かい気持ちで地鎮祭が始まりました(*^^*)

IMG_3469.JPG

地鎮祭で行う⽟串奉奠(たまぐしほうてん)では、全員で一人ずつ祭壇に玉串(榊)を捧げ、二礼二拍手一礼します。
私はこの儀式、毎回とても緊張してしまいますが、S様はお二人とも落ち着いた様子で丁寧にお供えしてらっしゃいました。
そうして皆で工事の安全を祈願し、儀式は終了。
すると曇っていた空も晴れはじめ、まるで土地の神様がS様ご夫婦を歓迎されているようでした(*^^*)

終了後にいただいたお茶を手に取ると、その温かさからS様のお優しさが伝わってきました(^▽^*)
S様、わざわざ本当にありがとうございました!

---

そしてその一週間後には最終打合せがありました!
これまでの着工前最後の総確認が主な内容です(^^)

四者打合せ.jpg

これまでの打合せで、屋根や外壁の外観デザインからキッチンなどの設備、クロスや建具、内装の細部にいたるまで検討していただきました。
決定した様々な項目を一つ一つ確認していくのですが...改めてボリュームが多いです!
この量を振り返るとS様は、3ヶ月弱の打合せ期間、お仕事と生活の両立と大変ご苦労されたと思います。
そんな中でもお二人はいつも朗らかで、お陰様で楽しい打合せを重ねることができました。
いつも気さくにお話してくださり、また「どう思います?」などとたくさん頼りにしてくださって嬉しかったです。
お忙しい中お打合せにご協力いただきありがとうございました(*^^*)

余談ですがこの日S様は、この打合せ後にカーテン屋さんご見学の予約もあり、
さらに前日は夜遅くまでドラマ鑑賞されていたとお話してくださいました...体力がすごいです。笑

さあいよいよ工事は今月3月スタートです!
和モダンをテーマの軸に決定した2階建てのS様邸、現実にかたちになるのがとても楽しみです(^▽^)/
次回は建て方の様子をお届けしたいと思います♪

ではまた!

PageTop