建て方!

こんにちは、コーディネーターの鯨岡です!

前回のブログでご紹介した、基礎工事中のS様邸。
着工から約1ヵ月を経て、先日ついに建て方を迎えました!(*^^*)
(建て方...柱や梁の組み立て・棟上げ等の作業のこと)

建て方①.JPG

S様、上棟おめでとうございます!

ずっと当日のお天気が心配でしたが...なんとかぎりぎり持ってくれました!
風もなく、暑くも寒くもなく、作業するのにばっちりの気候(^^)
過ごしやすいお天気の下スピーディに工事は進行し、S様と現場に向かった9時半頃には既に1階は出来上がっていました!

現場にいらっしゃった旦那様、奥様。
「わくわくして、今日が楽しみでしょうがなかったんです」と、笑顔が絶えないご様子♪
様々なご不安を乗り越え、明るい笑顔でこの日を迎えられたことがとても嬉しいですね。
建て方は、建築工事の中において大きな節目です。
打合せを重ね決定したご自身のお家が、目の前でかたちを成していく様は圧巻だったのではないでしょうか?
この貴重な瞬間をS様ご夫婦にお立合いいただけたこと、私たちも大変嬉しく、予定通りに決行できてよかったと改めて感じておりました(*^^*)

そしてお昼には施工チームにお弁当とお飲み物の差し入れをいただきました!

建て方②.JPG

ぎりぎりまでお家の冷蔵庫で冷やしていただいていたとのことで...お心遣いが沁みます。
本当にありがとうございました!


建て方③.JPG

安全を確認の上、慎重に足場にも上っていただきました!
S様、写真を撮る手が止まりません(>▽< )
「ここが勾配天井ですか?」「こっちがキッチンか」「すごい」「でかい!」と、現実にかたちになったお家に大興奮です♪
将来このお家に住み慣れた頃、ぜひ写真を振り返ってこの日を思い出してくださいね(*^^*)

建て方④.JPG

この日はつい時間を忘れて、作業終了近くまで見入ってしまいました!
和気あいあいとした職人さんたちの見事な身のこなしと連携は、見ていてとても楽しいですね♪
高所作業も軽やかにこなす職人さんたちはまさにS様のおっしゃる通り、「忍者みたい」でした。笑

次は来月、上棟式+電気配線打合せが待っています♪
こちらもまた思い出に残る行事ですので、楽しみにしていてくださいね!

ではまた(o^^o)

PageTop