シマトネリコ

こんにちは。
広報の鈴木です。

今日は涼しいですね。
過ごしやすいです。やっと、秋らしくなってきました。
今朝のニュースで、鎌倉のイチョウが半面枯れてしまっている事を伝えていました。
原因は、先日の台風24号による塩害のようです。

d0166373_0303756.jpg

美しいイチョウ並木がみれないのは残念です。


私は、会社の観葉植物に水やりをしています。
まったく観葉植物に興味がなかった私ですが、水やりをしていると、だんだんと愛情がわいてきて、新芽がでてきたりすると、とても嬉しく感じたりして。

最近では植物男子ベランダー(NHKドラマ)が楽しみになりました。

今朝も休み明けでしたので、早速、水やりに行くと。


大ショック!!!
いも虫?青虫?なんて言うんだぁぁ??
へんなニョロニョロが・・・・・

シマちゃん(シマトネリコの愛称)・・・

ニョロニョロ、大きすぎです。

捕獲するのは怖いし。
どうしたものか・・・

で、剪定する事に。

IMG_8200.JPG

最近、わっさわっさと元気よく成長していたので、かぶわけ?とか剪定?とかしないとダメかなぁ?と観葉植物育成初心者の私は考えていたのですが・・・
よくよく見てみると葉っぱが、チラホラ食べられ始まっていて・・・


気づけなかった・・・
ごめんよ~シマちゃん・・・
ちゃん読みですがお花が咲かないので、男のコです。


剪定ばさみとゴミ袋を持って退治へ・・・
そして、殺虫剤。

ばらまくだけで広範囲の害虫に効果が持続。

良いネーミングです。
簡単そう!!

IMG_8210.JPG

さっぱりと剪定終了。

IMG_8212.JPG

ばらまくだけで~~を撒き水やりをして完了。
初めての、いも虫?青虫?退治!!
春から秋にかけて虫がつきやすいようです。
シマちゃん、気をつけるね。


水木と共力ハウスは定休日です。
休み明け、ニョロニョロがいない事を祈ります。


今日もブログを読んでくれてありがとうございます。
明日は、断捨離をしながら衣替えをしよかな。

PageTop