当たり前の事

こんにちは
住宅部リフォームプロデューサーの志賀です。

10月19日(金)10月20日(土)の2日間
【いわき一匠の会】の研修旅行に、初参加させて頂きました。
2日間職人さん達と一緒に寝食を共にし、親睦を深める事が出来ました。

初めて参加させて頂いて、改めて感心させられた事が有りました。

1点目は、"当たり前の事"ですが、職人さん達の時間管理は徹底しており、
集合時間の前には全員が集合していました。
自分が遅れた場合に、他の人にどの様な迷惑を掛けてしまうのかを、
考えれば"当たり前の事"ですが、
『当たり前の事を、当たり前にする。』
簡単な様で、"当たり前に出来ない事"だと思います。

2点目は、研修で『そば打ち体験』をした時の事。
みなさん職人さん達ですから、飲み込みが早く、手際が良い。
あっ!という間に『手打ちそば』が完成していました。

作業が終わって、ふと気がつくと、
講師の方から、掃除の支持があった訳でもないのに、
誰彼となく掃除を始め、
まな板に散らばっていた打ち粉が、綺麗に一山にまとめられ
そばを打つために使用した道具が、綺麗に並べられていました。

6グループに分かれての作業だったので、他のグループも見てみると
どのグループも同じ様な、綺麗な状態になっていました。

『作業した場所を綺麗にする。使った物を片づける。』
整理整頓の基本だと思います。


そんな、『当たり前の事を、当たり前に出来る。』
職人さん達が集結した、【いわき一匠の会】。

建築現場が、綺麗に整理整頓されている事にも納得です。


ではでは・・・

PageTop